●新着情報

タブレット出前講座【日和公民館】邑南町

■6月7日■

 

今年度初めての、タブレット出前講座が邑南町の日和公民館さんの依頼で開催されました。

参加されたのは、男性の方2名、女性の方4名の計6名の方でした。今回の参加者の皆さんはパソコン経験をお持ちの方が、ほとんどでしたので、90分の開催時間の間にも、大変多くのアプリ体験をして頂くことができました。

 

「タブレットは初めて!」「難しいのでは・・」と、心配された方もいらっしゃいましたが、すぐに慣れていただき、楽しい時間をご一緒させて頂くことができました。

タブレット出前講座【えんがわサロン】桜江町谷住郷

■3月26日■

本日は私達が普段活動の拠点にしているすぐ近くの桜江町谷住郷の皆様が月に最低2回は集まる谷住郷の方々の憩いの場「サロンえんがわ」での出前講座でした。左の写真は「サロンえんがわ」を外から撮らせていただいた写真になります。今回参加されたのご近所に住んでおられる女性の方9名です。

 

今回参加された9名の方ほとんどがタブレットPCはもちろん、パソコンも普段からやられない方ばかりでした。ですので初めは「これでなにができるん?」「私にはわからんかもしれんなー」と不安を口にされておられましたが、iPadを触ってもらい、黒板、版画、陶芸、ピアノのアプリと順番に体験していただいていると、段々と参加されていた方の目が子どもの様にキラキラと輝いていくのがわかりました。最後にはみなさんからとても楽しかったというご感想が聞けてとてもよかったと思います。

 

今事業は残念ながら3月1杯で終了してしまうため今回の講座が最後の出張講座となってしまいました。ですが、今回江津市、浜田市、益田市、大田市、邑智郡と石見中の4市1郡で29回もの講座を開催させていただきました。参加していただいた方々へ改めて感謝の言葉をお伝えしたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

今回の活動で参加していただいた方はタブレットPCはもちろん、パソコンも普段はやられない方が多かったのですが、講座に参加してもらい、タブレットPCを体験していただく中で多くの方から、「楽しかった」「またやりたい」という言葉をかけていただき私達もこの活動をしてよかったと心から思います。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

YouTubeにタブレット事業のCMをアップしました!

今回掲載させていただいたCM動画は昨年12月1日に松江で行われた「いいこといっしょいきいきフェスタ★2012」に自分達の活動を紹介する1分間CMとして出品し、審査員特別賞をいただいた作品をさらにアレンジしたものです。

ご覧いただければと思います。

また別の作品を作り、掲載することがありましら紹介させていただくかも?しれませんのであまりあてにせずのーんびりとお待ちいただければと思います。

宜しくお願いいたします。